トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

なめられプレコ捕獲

namerarepure_11  小ケースに穴を開けて、隔離ケースを自作しました。

水流というか、水の流れを作るため、エアーポンプを稼動させました。

何とか、良くなってほしいと願いをこめて。 namerarepure_2 bebynamerarekko

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

繁殖の成功?

beby_1 2005年9月28日。なめられっこプレコの隔離のため、水槽内の邪魔な流木等を片付ける。

すると、変わったニュービーシュリンプのよなものを発見。

自分は、なめられっこプレコ救出のため、必死になっていた。(何せ今は高額のため、何とか助けたい思い)

とりあえず、隔離箱をセットし、なめられっこプレコの捕獲作戦を実施・・・・・。

アレー~。やっぱ変。よくよく見ると、なんと体長1センチほどのベビープレコちゃんが、ニュービーと一緒。

もう、パニック状態。

隔離するのは、ベビーちゃんか、なめられっこチャンか?

とりあえず、ベビーちゃんを隔離。なめられっこチャンは次の日(9月29日)、ちゃんと隔離しました。

このベビーちゃん、すでにヨークサックはなく、たぶん孵化ご2週間以上たっている様子。

無事、育ってくれると良いですが・・・・・。beby_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水槽の異変?

  プレコ水槽には、ニュービーシュリンプ5匹くらい。コリドラスパンダ5匹、レッドラムズホーン多数が一緒です。

ここ1ヶ月くらいでコリドラスパンダが4匹、次々に落ちました。

心なしかレッドラムズホーンの死骸の殻も目立つような・・・・・。

心配で、ある、お世話になっているショップにメールで質問するもいまだに返答なし。

おまけにインペが1匹どうも様子がおかしい。

俗に言うな「められっこインペ」になってしまったようだ。

そこで、対処法をHPにて模索。

隔離する方法を知る。

早速、グッピーの産卵ケースを用意して、水槽内の邪魔なものを片付ける。(流木等)

newbee1 ニュービーシュリンプの生命力に驚かされる。みんな元気にしている。

と、変わったニュービーシュリンプを発見。よくよく見ると・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繁殖の予感 その2

ビッダーズ落札の、このたぶん♀と思われる固体を、5月27日、インペ水槽へ入れる。
まだ、2日しかたっていないので、信じられませんが・・・・・・。
5月29日白クリーム色の卵の殻のようなもの確認(直径3ミリくらい)
5月30日再び白クリーム色の卵の殻のようなもの確認(レッドラムズホーンの殻だと思っていた。)
5月31日白い直径3~4ミリの卵のようなもの確認
6月1日透明の殻のような物ぶどうの房のようになって水草に引っかかっていた物を確認
6月23日白クリーム色の卵の殻のようなもの確認(再びレッドラムズホーンの殻だと思った。)
以後大して気にもとめていなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繁殖の予感 その1

私のインペ履歴

1995年ころ、某熱帯魚ショップにて3980円くらいで3匹(♂♀不詳)

しばらくアクアから撤退

2003年11月9日ビッダーズ落札2匹(たぶん♂固体)
2003年1月ころ、某熱帯魚ショップにて1匹購入(たぶん♂)
2005年4月28日インペ水槽立ち上げ
エーハイム2213+デフューザー、パーフェクトフィルター+底面ろ過(ハイドロフィルター)+ガーネットストーン
2005年5月25日ビッダーズ落札2匹(たぶん両方♀)
現在に至る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インペ水槽立上げ

2005年3月ごろ、インペ水槽立上げを計画しました。

いろいろな方のHPを拝見していると、インペの繁殖を成功させている方も沢山いるようで、うまくいけば私も。

2005年4月、とうとうインペ単独水槽を立上げました。

そして、2匹では、繁殖は難しそうなので、もう2・3匹購入しようと思い、いろいろな店で探しました。

が、どこにもいない状況になっていました。

ならば通販・オークションと探しましたが、たまにいても4~5万とう、考えられない値段になっていました。

あきらめかけましたが、いろいろ手を尽くして、何とか2匹ゲット。

4匹で、インペの繁殖に挑戦だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インペへの思い その2

私がアクアな世界を一時撤退し、クワな世界に入りはや5年。その間いろいろなことがあり、

また、HP立ち上げと共にいろいろな方と知り合え、また、沢山友人もできました。NETの世界ってすごいって思っています。

さて、クワの飼育も一段落して、また、アクアな世界に戻ってきました。

きっかけは、小さな赤いエビでした。そして、水槽はあっという間に増えました。

そして、一年ほど前、また、インペを飼育してみたくなったのでした。

昔とは違い1匹9800円から19800円ほどになっていました。

昔の値段を知る私にとっては「高い。高すぎる」って思いましたが、程なく3匹ゲット。

赤エビと同じ水槽で、飼育スタートです。

エビ水槽は、水草水槽のようなもので、あまりというかほとんどインペを見られませんでした。

半年ほどで水槽リセットしましたが、そのとき1匹消滅していました。

たまに姿は確認していましたが、3匹同時に姿を見せることはなく、まったく気が付きませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インペへの思い 序章

インペリアルゼブラプレコのHPを立ち上げたきっかけを順に書いていこうと思う。

まずは、序章。初めての出会い編。

私が、初めてインペと出会ったのは(飼育したのは)今から、約10年ほど前でした。

当時1匹2980円から5980円ほどで売られていた記憶があります。

女房がきれいで好きだと言うので、ディスカス水槽で3匹ほど一緒に飼っていました。

ディスカスの食べ残し餌の掃除屋として、プレコ導入って感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年10月 »