« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

3日留守の間に

2泊3日で家族でスキーに行ってきた。

子供達の上達にもう、ついていけなくなりつつある自分が悲しい。

(技術的ではなく、体力的にね。)

帰ってきてまず、ベビーインペの確認。

残念ながら、1匹落ちていました。

とうとう4匹になってしまったベビーインペ。Beby_0603283

がっかりして、隣の舐められインペ(エロモナス病ではとの噂あり)のケースを見てみると・・・。

信じられない光景が・・・・。

写真を撮ったので、次回に続く(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

歴史は繰り返す(また舐められちゃった?)

がっかりして、水槽を見ていると、なんだか変なインペを発見。

元気がないような、同じ場所から動かないような。

そして、なにやら、肌が赤っぽいような。namerarepure_21

早速隔離しました。元気がないので、捕まえるのは苦労しなかった。

やはり、体が血がにじんでいるように赤い。

namerarepure_22尾鰭も欠けているようだ。

これって、舐められかな。

とりあえず、ベビーちゃんも落ちていることだし、薬浴させることにした。

グリーンFゴールドを規定量の3分の1使用。

参考HPはもちろんリンクさせてもらったクールタロウさんのインペの館。感謝です。

namerarepure_23

心配なのは、他の病気だったらどうしようってこと。

しばらく様子を見てみたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

元気だって書いたばかりなのに

また、1匹落ちた・・・・涙。

そして・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

あれから早1週間

あれから1週間たちましたが、落ちたベビーちゃんはいません。

きっと弱い固体が淘汰されていったのでしょう。(と、思いたい。)

あの時調べた水質について忘れないうちに書いておこう。

  • PH=7.5
  • KH=2
  • GH=5
  • 亜硝酸塩=0
  • 硝酸塩=0
  • 水温=27℃

以上でした。

house_of_impe

クールタロウさんのインペの館

インペ関係で初めてリンクしていただきました。

これで、何かあったら相談できる。うれしい・・・(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

今日も・・・。とうとう3匹目

今日も、1匹★になってしまいました。

これで、3匹目です。

(とうとう6匹になってしまったベビーインペ達)

何かをしなければいけないのか?

それとも、体力のない、弱い固体が落ちているのか?

(そういえば、落ちた固体は心なしか皆小さいような気がする。)

beby_381

以前、水槽をそろそろリセットしようかなと思って、

水槽を覗いていてベビーインペを発見したので、そのままだった。

そろそろリセットした方が良いのかな?(水槽立上前年の4月)

もうそろそろ1年たつのか・・・・・。

とりあえず、水質でも調べてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

今日も1匹落ちました。

昨日に続き今日も1匹落ちてしまいました。

こうなると、経験のない自分にとっては、どうして良いかわかりません。

今のところ、相談できる仲間もいないし・・・・。

ベビー隔離から、2~3週間たって、何で今落ちるのだろう?

あれから、水槽にしたことは・・・・・

  1. 水替え:1週間に10L程度。これはずっと続けていること。
  2. オトシンネグロを入れた。:水槽内にコケが目立ってきたので。1週間前くらい。
  3. 餌やり。:細かく砕いて。:前回も同じことをした。

原因として、考えられることは2番かなぁ。

薬浴させようかな。

どうすれば良いか解らないので、もう少し様子を見ることにする。

パイロットフィッシュではないけど、一緒に入れているビー達はいたって元気にしている。

PH7.5、水流強めの中で抱卵までしている。水のせいではないと思う。

ただ単に弱い固体が落ちているのだろうか?

ベビー隔離から、2~3週間たって、何で今落ちるのだろう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

一匹逝く・・・

今日、水槽の隔離箱の中のゴミを掃除していると、逃げない個体がいるのに気が付いた。

つんつんしてみたが、まったく動かない。そう、★になってしまったのでした。

初めての脱落魚を出してしまいました。

写真は・・・・撮るのはやめました。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »