« 元気だって書いたばかりなのに | トップページ | 3日留守の間に »

2006年3月17日 (金)

歴史は繰り返す(また舐められちゃった?)

がっかりして、水槽を見ていると、なんだか変なインペを発見。

元気がないような、同じ場所から動かないような。

そして、なにやら、肌が赤っぽいような。namerarepure_21

早速隔離しました。元気がないので、捕まえるのは苦労しなかった。

やはり、体が血がにじんでいるように赤い。

namerarepure_22尾鰭も欠けているようだ。

これって、舐められかな。

とりあえず、ベビーちゃんも落ちていることだし、薬浴させることにした。

グリーンFゴールドを規定量の3分の1使用。

参考HPはもちろんリンクさせてもらったクールタロウさんのインペの館。感謝です。

namerarepure_23

心配なのは、他の病気だったらどうしようってこと。

しばらく様子を見てみたいと思います。

|

« 元気だって書いたばかりなのに | トップページ | 3日留守の間に »

コメント

会長から連絡来ました。
とりあえず、薬浴で様子見るしかないと思います。

インペの稚魚もそうですが、産まれた個体全て順調にって事は結構難しいので気にしない方が良いと思います。
小さなケースに数匹づつ隔離して飼育すれば、生存率も上がると思いますが大変でしょ(*^-^*)

投稿: Tsuruぴょん | 2006年3月21日 (火) 10時15分

追記
もしかしたら、舐められたんじゃなくてエロモナス病かもしれません。
どっちにしても、薬浴で様子を見て下さい。
また、規定量以下とはいえ薬には弱いので、長期薬浴は避けた方が良いと思います。

投稿: Tsuruぴょん | 2006年3月21日 (火) 17時52分

かさねて書き込みありがとうございます>Tsuruぴょん
昨日は久々に会長と飲んで楽しかったです。
いろいろな話もできたし。
BDC参加も勧められていますが、まだ、σ(^_^;には命がけにはなれませんので・・・。
話の中で、今度のインペはなんだか前回と症状が違うようなのではと、思っていましたが、
会長も違うんじゃないかということになり、
じゃ、聞いちゃおうということで、連絡を取ってくれたようです。
ありがたいことです。感謝です。
アドバイスの通りにしてみます。

日本、勝ってしまいましたね。久しぶりに野球を真剣に見てしまいました。

投稿: チャーネズ | 2006年3月21日 (火) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141947/9138291

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史は繰り返す(また舐められちゃった?):

« 元気だって書いたばかりなのに | トップページ | 3日留守の間に »