« 2006年3月 | トップページ

2006年4月 8日 (土)

信じられないけど・・Part2

実は、3日前にまたベビーが1匹落ちました。

楽しくないので、もう、書き込みはしないと思っていました。この時点でベビーは5匹。

今日、クワ関係の仲間であるtomoさんが、初めて我家を訪れてくれました。

いろいろな話をしている最中に、例の水流を作っているパイプの中に、なんとベビーちゃんを発見。

残念ながら、写真には取れませんでしたが、水流に逆らうように泳いで行きながら、

段々上に行きながら、最後は水流に乗って、隔離水槽に入ってしまいました。

水流の中で、遊んでいるように見えました。

Beby_0604081

隔離水槽に入ってしまったベビーちゃん。

またまた、1匹失い、神様が1匹与えてくれたようです。(^^)v

偶然ですが、面白い光景を、友人を見られて良かったです。

さて、病気インペの様子ですが、

隔離当初(3月17日)Namerarepure_22

3月24日(隔離後1週間)Namerar0603242_1

3月31日(隔離後2週間)Namerar0603312_1

4月8日(隔離後3週間)Namerar0604075

初めて背鰭が立っているところを見ました。

尾鰭も復活しています。もう少しで完治ってところでしょうか?

一安心です。インペの治癒能力ってすごいですね。来週には退院ですね(^-^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

信じられないけど、どうして?

病気隔離中のインペの様子を見た。

いきなり、目に飛び込んできたのが、この写真。

Beby_060328

何で、ここにベビーがいるわけ???

そして、じっくり見てみると・・・・

Beby_0603282

わかりますか?なんと、ベビーインペが2匹いるではないですか。

いったいどういうことでしょう。

隔離水槽に、水流を作るために、底面濾過用のパイプを使って簡易的にエアーで水を送っているのですが、

Beby_0603281

あれだけ探したて見つからなかったベビーインペが、どこかに隠れていて、

水流に乗って、隔離水槽内へ入ってしまったとしか考えられません。

ベビーインペを捕まえるのって、結構大変です。ガラス面に引っ付いたりしているのを

網で、つぶさないように慎重に捕獲するのですが、 なかなか、うまくいきません。

こんな、装置で、簡単に捕獲できたら、便利ですね。

次回、試してみよう。

今回、ベビーが落ちて、がっかりしたり、突然現れて、びっくりしたり、本当に、一喜一憂楽しませてもらっています(;^_^A

肝心の病気インペはというと。

Namerar0603242 1週間前(3月24日)がこんな状況だったのですが。

Namerar0603312 今日(3月31日)現在こんな状況に回復してきています(^^)v

尾鰭が少し復活しています。

この調子で、回復してほしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ