2006年4月 8日 (土)

信じられないけど・・Part2

実は、3日前にまたベビーが1匹落ちました。

楽しくないので、もう、書き込みはしないと思っていました。この時点でベビーは5匹。

今日、クワ関係の仲間であるtomoさんが、初めて我家を訪れてくれました。

いろいろな話をしている最中に、例の水流を作っているパイプの中に、なんとベビーちゃんを発見。

残念ながら、写真には取れませんでしたが、水流に逆らうように泳いで行きながら、

段々上に行きながら、最後は水流に乗って、隔離水槽に入ってしまいました。

水流の中で、遊んでいるように見えました。

Beby_0604081

隔離水槽に入ってしまったベビーちゃん。

またまた、1匹失い、神様が1匹与えてくれたようです。(^^)v

偶然ですが、面白い光景を、友人を見られて良かったです。

さて、病気インペの様子ですが、

隔離当初(3月17日)Namerarepure_22

3月24日(隔離後1週間)Namerar0603242_1

3月31日(隔離後2週間)Namerar0603312_1

4月8日(隔離後3週間)Namerar0604075

初めて背鰭が立っているところを見ました。

尾鰭も復活しています。もう少しで完治ってところでしょうか?

一安心です。インペの治癒能力ってすごいですね。来週には退院ですね(^-^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

3日留守の間に

2泊3日で家族でスキーに行ってきた。

子供達の上達にもう、ついていけなくなりつつある自分が悲しい。

(技術的ではなく、体力的にね。)

帰ってきてまず、ベビーインペの確認。

残念ながら、1匹落ちていました。

とうとう4匹になってしまったベビーインペ。Beby_0603283

がっかりして、隣の舐められインペ(エロモナス病ではとの噂あり)のケースを見てみると・・・。

信じられない光景が・・・・。

写真を撮ったので、次回に続く(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

ベビーインペの隔離

結局、ベビーちゃんは、保護観察ということで、隔離しました。

慎重に探したつもりですが、前回の件もありますし、探し洩れがあるかも(;^_^A

beby2-2

一応全部で9匹捕獲しました。

無事育ってくれることを願います。

beby2-1

うーん、ベビーちゃん用の水槽立ち上げないといかんかな(--;

これで、我が家のインペ水槽60センチには

大型2匹(7~8センチ)中型1匹(6~7センチ)小型2匹(5~6センチ)以上WILD

ベビー2匹(2~3センチ)(生後5ヶ月)F1

ベビー9匹(1センチ)(生後2~3週間)F1となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

新しい仲間Ⅱ

何で、3週間も前のことを書いたかわかりますか?

気になったので記録しておこうとは思っていましたが・・・。

そうです。本日何気にインペ水槽を見ていると、また、ニュービーちゃんのようなものが見え隠れしていました。1

RBSの先のニュービーの先にインペ親の尻尾が見えています。

その尻尾のちょっと先の上のほうにビーシュリンプよりはるかに小さい1センチくらいの

インペベビーちゃんを発見しました。

2 

ちょっと拡大写真。

今、隔離しようか、このままにしておこうか考慮中。

ということは、やはり、あの糸屑のような物は、インペベビーが孵化したときの卵の皮のカスだったのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近気が付いた事

2~3週間前に気が付いたのですが、水槽の水替えの時、何か、白い糸屑のようなカスが底砂にたまっていました。

水替えの時に、吸い出して掃除しましたが、また1週間位した水替えの時もありました。

なんだろと思っていましたが、次からは出なくなりました。

何だったのでしょう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

新しい仲間

newzebra2 newzebra1 実は、「なめられっこチャン」発見時、病気で、余命いくばくもないだろうと勝手に思い込み

あるオークションに出ていたインペに入札しました。自分では、限度はここまでと決めていました。

しかし、実際、競り合いになってしまうと、後には引けなくなってしまい。。。。

ゲットしましたが、出品者の方が、とても良い方で、わざわざ家のそばまで、届けてくださいました。

感謝です。また、数少ない出品者の方との出会いができて、落札してよかったと思っています。

これで我が家のインペちゃんは大型2匹中型1匹小型2ベビー1匹となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月30日 (金)

なめられプレコ捕獲

namerarepure_11  小ケースに穴を開けて、隔離ケースを自作しました。

水流というか、水の流れを作るため、エアーポンプを稼動させました。

何とか、良くなってほしいと願いをこめて。 namerarepure_2 bebynamerarekko

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

繁殖の成功?

beby_1 2005年9月28日。なめられっこプレコの隔離のため、水槽内の邪魔な流木等を片付ける。

すると、変わったニュービーシュリンプのよなものを発見。

自分は、なめられっこプレコ救出のため、必死になっていた。(何せ今は高額のため、何とか助けたい思い)

とりあえず、隔離箱をセットし、なめられっこプレコの捕獲作戦を実施・・・・・。

アレー~。やっぱ変。よくよく見ると、なんと体長1センチほどのベビープレコちゃんが、ニュービーと一緒。

もう、パニック状態。

隔離するのは、ベビーちゃんか、なめられっこチャンか?

とりあえず、ベビーちゃんを隔離。なめられっこチャンは次の日(9月29日)、ちゃんと隔離しました。

このベビーちゃん、すでにヨークサックはなく、たぶん孵化ご2週間以上たっている様子。

無事、育ってくれると良いですが・・・・・。beby_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水槽の異変?

  プレコ水槽には、ニュービーシュリンプ5匹くらい。コリドラスパンダ5匹、レッドラムズホーン多数が一緒です。

ここ1ヶ月くらいでコリドラスパンダが4匹、次々に落ちました。

心なしかレッドラムズホーンの死骸の殻も目立つような・・・・・。

心配で、ある、お世話になっているショップにメールで質問するもいまだに返答なし。

おまけにインペが1匹どうも様子がおかしい。

俗に言うな「められっこインペ」になってしまったようだ。

そこで、対処法をHPにて模索。

隔離する方法を知る。

早速、グッピーの産卵ケースを用意して、水槽内の邪魔なものを片付ける。(流木等)

newbee1 ニュービーシュリンプの生命力に驚かされる。みんな元気にしている。

と、変わったニュービーシュリンプを発見。よくよく見ると・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繁殖の予感 その1

私のインペ履歴

1995年ころ、某熱帯魚ショップにて3980円くらいで3匹(♂♀不詳)

しばらくアクアから撤退

2003年11月9日ビッダーズ落札2匹(たぶん♂固体)
2003年1月ころ、某熱帯魚ショップにて1匹購入(たぶん♂)
2005年4月28日インペ水槽立ち上げ
エーハイム2213+デフューザー、パーフェクトフィルター+底面ろ過(ハイドロフィルター)+ガーネットストーン
2005年5月25日ビッダーズ落札2匹(たぶん両方♀)
現在に至る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ペット | 趣味